« 大根の種まき | トップページ | 赤大根の種まき »

2018年8月19日 (日)

お盆後の畑

今日は最高気温が26℃となり、昨日よりも4℃高くなりました。今週後半は真夏日が復活しそうですが、概ね最高気温は30℃以下になり、秋らしさが増してきました。

今日の収穫物です。ビーツ、万願寺とうがらし、パプリカ、紫蘇、枝豆、ズッキーニです。ビーツは暑くても葉っぱが焼けず、葉物野菜が採れないこの時期は重宝しています。紫蘇は放任でもどんどん育つので、紫蘇ジュースを作ろうと思い収穫しました。枝豆は極早生なので、8月になると収穫出来るはずでしたが雨が少なすぎて実が太らなかったのが、その後の雨で一気に実入りが良くなり、収穫期になっています。ズッキーニは株が古くなり、雌花が付きにくくなりましたが、それでもボチボチ収穫出来ているので、そのままにしています。
Blog_h30081901

大豆は8月になってかなり成長したためか、先日の大雨で倒れる株が出ました。今日は転倒防止のため、ロープで補強しました。
Blog_h30081902

大豆は今が開花時期です。紫色の可愛い花が咲いています。
Blog_h30081903

来年の玉ネギの準備です。こちらの農家の方にお盆が過ぎたら玉ネギの種まきをするのだと聞いたので、早速やってみました。11月頃に植え替えをして、そのまま春以降も育てるのだそうです。果たして上手く育つのかどうか。
Blog_h30081904

葉物野菜や、ズッキーニの第2弾の状況です。今のところは順調です。
Blog_h30081905

先週種まきした大根ですが、大体発芽しました。
Blog_h30081906

今日はトンボが随分と飛んでいました。
Blog_h30081907

まだ赤トンボは見かけません。
Blog_h30081908

今日収穫したサラダビーツを皮付きのまま茹でて、その後、皮むきをすると綺麗に剥けます。今日はこれを細かく切って、マヨネーズで和えてサラダのドレッシング代わりにしました。ピンク色が綺麗なビーツドレッシングになります。
Blog_h30081909

« 大根の種まき | トップページ | 赤大根の種まき »

★畑」カテゴリの記事

コメント

おはようございます.

秋の作業が進んでいますね.
こちらもこのところ涼しく,月末にはダイコンの種蒔きなど始めようと思っています.
サラダビーツはきれいな色をしていますね.

caddisさん、おはようございます。
台風20号の進路が気になりますね。畑が荒らされないといいですね。
こちらは早く寒くなる分、秋野菜の準備を進めないとなりませんが、そちらはゆっくりでいいですね。サラダビーツは長く畑に植えておいても悪くならなくて本当に重宝しています。今夏は植え付けを増やしましたので、初冬まで楽しめるかと期待しているところです。

おはようございます。
こちらもお盆を過ぎたと同時に気温が下がりはじめて、朝起きて窓を開けた途端に今までとは違って爽やかな風が室内に入ってくるようになりました。
収獲やら種蒔きと順調に作業も進んでいるようですね。
こちらもそろそろ白菜や大根のための畑作りやタマネギの苗床の準備に入ろうかと思っております。

Wakaさん、こんにちは。
そちらも秋が近づいているというところですね。猛暑続きだったのでほっとしますね。
こちらは収穫が終わると直ぐに秋野菜の植え付けになってしまい、畑をゆっくり休ませるヒマがありません。本当は土を一旦休ませた方が良いのでしょうけど。まあその分、冬は完全休業です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1276494/74064670

この記事へのトラックバック一覧です: お盆後の畑:

« 大根の種まき | トップページ | 赤大根の種まき »

フォト