2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログプラネタリウム

« 秋野菜の植え付け | トップページ | お盆後の畑 »

2018年8月14日 (火)

大根の種まき

最近は天気も良く、最高気温が26~27℃で推移していて、割と過ごしやすい日が続いています。でも、明日から雨が続きそうです。ということで、雨の降る前に大根の種まきをしました。ジャガイモ(キタムラサキ)を収穫した後に大根を植えました。

今日の収穫物です。ピーマン、シシトウ、ズッキーニ、トマトです。メイン畑のトマトも収穫期で美味しいトマトが採れています。去年まではトマトをカラスに食われるので、ネットで防御していましたが、今年は場所を移したためか、まだイタズラされていません。
Blog_h30081401

メイン畑に残っていたジャガイモを11日の朝と13日の朝に分けて収穫し終えました。左がシャドークイーン、右がキタムラサキです。どちらも果肉が紫色系のジャガイモです。収穫したキタムラサキの多くは、姪のところに持って行きます。なぜかキタムラサキが大好きなんです。
Blog_h30081402

明日から雨になる予報なので、大根を2畝分、種まきしました。多くは漬物用になる予定です。
Blog_h30081403

葉っぱ物や、ブロッコリー、大根です。ズッキーニの第2弾はすっかり植えるのが遅くなってしまったので、収穫までたどり着けるかどうか微妙です。こちらではズッキーニの種が7月には店先からなくなるんです。前はあったと思っていたのですが、今は扱わなくなったようです。ネットで購入したため、すっかり遅くなってしまいました。
Blog_h30081404

リーフレタスミックスが育ってきました。もう少し大きくなったら間引きながら収穫していきます。
Blog_h30081405

今年はメイン畑に植えている大豆ですが、かなり大きくなって来ました。来年もこのパターンで、サブ畑をジャガイモ、メイン畑に大豆となる予定です。
Blog_h30081406

パプリカが随分と大きくなって来ました。あとは色がつけば完成です。ただ、気を付けないとカラスにイタズラされちゃいます。今年は網を掛けようかと思っています。
Blog_h30081407

« 秋野菜の植え付け | トップページ | お盆後の畑 »

★畑」カテゴリの記事

コメント

着々と菜園作業が進んでいるようですね。
ジャガイモの収穫が終わったようですが、こちらではこの時期では地熱が上がり過ぎて焼きジャガが出来てしまいそうですよ。(笑
ころころ変わる気圧配置の影響で天気予報では時折りrainマークは出るのですが、一昨日の夜中に強い雨が一時降っただけで、ほとんどこれも焼け石に水、もう少し雨が欲しいところです。

Wakaさん、こんにちは。
そちらは暑い日がまだまだ続くようで、大変ですね。
こちらは7月に猛暑日があり、最低気温も熱帯夜までではないものの寝苦しい夜が続いていましたが、今は最低気温が20℃を切り、朝晩は過ごしやすくなりました。Wakaさんには申し訳ないですが、明日からは雨となる予報で、畑の野菜達にも恵みの雨になりそうです。

おはようございます.

キタムラサキは見たことありませんが中まで紫色なんですね.
いろいろな野菜が採れて,秋野菜の種蒔きも始まり忙しそうですね.
こちらも月末にはダイコンの種蒔きなどしたいと思っていますが,今年の暑さではできるかどうか?

caddisさん、こんにちは。
キタムラサキは皮も中身も紫色ですが、中身の紫色はそんなに強くありません。大きなイモが採れやすく、収量も多いので重宝します。発芽が遅いので長期保管出来て、我が家では4月まで食べています。
こちらは今週末は最高気温が21~22℃になるようで、秋らしくなりそうです。ただ、来週はまた夏日が戻ってくるようですが、もう猛暑日は無いのではないかと思います。大根も植えてしまいましたので、あとは育苗している白菜の植え付けとニンニクが終われば、あとは収穫だけになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1276494/74031726

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の種まき:

« 秋野菜の植え付け | トップページ | お盆後の畑 »

フォト